Se So Neonのリーダー、ファン・ソユンがキャンペーン動画のナレーションを担う。
プリーツママ(PLEATS MAMA)は、麗水港湾を出港する船から発生した海洋廃プラスチックをリサイクルして作った「きれいな麗水エディション」を公開します。このエディションは、4月にプリーツママがヒョソンティーアンドシー、麗水光陽港湾公社と業務協約を結んでスタートした海洋廃プラスチック資源循環プロジェクトの成果であり、初の商用製品です。麗水光陽港で回収した「OBP」を用いてヒョソンティーアンドシーがリサイクル糸「リーゼンオーシャン」を作り、プリーツママはこれを活用してファッションアイテムとして披露したものです。彼らは、「きれいな水エディション」を誕生させるために、使用済みのペットボトルを分別回収するための回収袋を出港する船舶に提供し、帰港した船舶から廃プラスチックを収集する方式を採用しました。
海洋廃プラスチックリサイクルを経てファッションアイテムとして生まれ変わった「きれいな水エディション」は、ミニブリーフケース、ボールバッグ、ショルダーバッグ、トートバッグなどの4種類から構成されています。ミニブリーフケースとボールバッグは、今回のプロジェクトを通じて初めて発表されたデザインで、これまでになかった新しいスタイルを提案します。特に、ミニブリーフケースは、ブランドのシグネチャーであるシワを正面ではなくサイドに適用して高級感を加え、また、ボールバッグはドロップシェイプをプリーツママだけの差別化された感性で再解釈してポイントアイテムとして活用できるように製作しました。これ以外にも、既存のベストセラーアイテムであるショルダーバッグとトートバッグは、冬の海の波をグラデーションで表現し、麗水の海の深いカラー感が込められています。
「ケックッタヨス」キャンペーン動画では、3人組バンドSe So Neonのリーダー、ファン・ソユンがナレーションを担当し、これまでよく知られていなかった海の話を伝えています。彼女の重量感のあるナレーションは、海洋ごみの現実と生態系保存の重要性という本質を知らせ、深く響きます。
「オーシャンエディション」は海洋保護に焦点を当てたキャンペーンです。海に捨てられたプラスチックをリサイクルし、さらにはプラスチックゴミが海に捨てられないようにするという趣旨のプロジェクトです。ラブエディションが地域の循環エコシステム構築のための動きであるとするならば場合、オーシャンエディションは海洋循環エコシステム構築のための動きです。
海は地球で最大の炭素の流し台です。海の生き物は二酸化炭素を捕える役割を果たします。海の中の海藻、昆布の森などでは、二酸化炭素全体の93%を貯蔵しているということです。このうちの1%が水面上に出てきただけでも9700万台の自動車が出す排出ガスに相当する量だということですから、海は私たちと地球の環境に非常に重要な役割を担っているということになります。もし海が今のように炭素を捕える役割を失ったとすれば、環境汚染はより速い速度で進むことでしょう。
しかし、海はプラスチックの危険にさらされています。河川に無意識に捨てられたプラスチックが海に流れ込み、テキサス州の2倍以上の大きさのゴミの島となり、1分ごとにトラック1台分の量のプラスチックが海に捨てられている状態でもあります。海のごみの46%はプラスチックのごみが占めており、海のごみのうち半分以上が漁業関連のごみだということです。そしてこれらのごみにより海が汚染され、海洋生態系の破壊を招いています。
専門家によると、最低でも海の30%が保存されるならば地球の滅亡を防ぐことができるということです。現在保護されている海洋区域は5%ですが、そのうち90%の領域では漁業が許可されており、実際の保護地域は実質1%にも満たないのです。
最近、環境への配慮が話題となり、二酸化炭素排出量の増加がイシューになっています。企業、消費者、政府を問わず大きな関心を示しており、このような状況はとても喜ばしい事ですが、私たちが電気自動車に乗り、紙ストローを利用するなど、様々な環境保護活動をしたとしても、海がその役割を果たせないとすれば何の意味もありません。
プリーツママはこのような海を守るためにオーシャンエディションを企画することになりました。